Posts Tagged ‘攻殻機動隊’

Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、今更ですが、新年明けましておめでとうございます。
 大分のご無沙汰になっちゃって大変申し訳ない。言い訳しちゃうと2014年ガンダムEXPOの準備から、年末の超鬼進行に加えて、その間に引越しまでするという超絶スケジュールをこなし、やっと仕事の環境が整ったと思ったら無理が祟って体調を崩すという、全くとんでもない年末年始を過ごしていたわけでございます。ここに来て漸く仕事もひと段落したので、めでたく連載再開の至りとなりました。長いことお待ちいただいていた方、大変申し訳ありませんでした。一部では最早再開の見込みはないのではないかと囁かれ始めていたこの「やたら模型制作室」。そんなことはありませんからね! 今回より気持ちも新たに張り切ってまいりますので、今後もどうぞ宜しくご愛顧のほどを! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 ええ、ある程度ヘビーユーザーのモデラーの部屋というのはどこも同じだと思うんですが、やたらと物が多い。積んである模型はかさばるし、よその家にはないような道具が散乱してたり、塗料や塗装道具が結構な面積を占領してたり。ある程度は仕方ないとあきらめているんですが、限度を超えると作業効率に影響を与えますんで、一念発起、たまには整理整頓しよう、なんてことになるわけです。ところがこれが、実際に始めてみると、あっちこっちの山の下のほうから面白いものを見つけちゃったりして、一向に片づけが捗らない。子供だったら、もう完全にお母さんに叱られる按配に遊んじゃって、オマケに前よりも部屋が散らかったりして。中々上手くいかないもんです。そんな子供心を無くさない全てのモデラー諸氏に向けて、今回も張り切って模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

f_001 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 こうして模型関連のお仕事を請け負って早幾年月の生活を送るワタクシ線香亭。なんだか最近、模型制作に関する感覚がおかしくなってまして、普通なら「こりゃどう考えても無理だろ」っていう状況でも、平気でやろうとしちゃう傾向が顕著になっております。例えば今回のタチコマ。シルバーの背負っている部分は全てフルスクラッチなんですが、スケジュールを考えると1~2日で仕上げなきゃならない。後は、誰も見たことないような巨大モデルを10日ばかりで仕上げるとか。冷静に考えれば自分でも「そりゃキビシイだろ」って思うんですが、なんか出来る様な気がしちゃうんですね。結果としてホントにギリギリのスケジュールになって、関係各位の皆様には心臓に悪い思いをさせたりして、もうホントに大変申し訳ない。ちゃんと大人になろう。と、ひとしきり反省した所で、今回も張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、2週間のご無沙汰でした。
 そう、2週間ぶりなんですよ、更新するの。楽しみにお待ちいただいていた方には大変申し訳ありませんでした。何せもう、先日の静岡ホビーショー関連のお仕事でにっちもさっちも行かない状態でして、先週の更新日直前にも関わらずタチコマちゃんの作業は前回から殆んど進んでいない状態。こりゃあイカンということで、先週1回お休みをいただいたという次第。おかげ様で残ったレギュラー・ワークもひとごこち付き、体力もようやく回復してきたぞ、ということで、気持ちも新たにしっかり模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 今回の「やたら模型制作室」、チョイと縮小版でお送りします。と言うのも、ワタクシ線香亭、間近に控えた静岡ホビーショー関連のお仕事が非常に立て込んでおりまして、申し訳ないんですが、どうにもこうにも手が回らない。このギリギリの攻防の中、無理して完結させちゃうよりも、もう少しじっくりやりたいなぁ、と言う我侭を言わせていただきます。なんせ今回のお題は、数ある作品の中でも一際思い入れの深い、攻殻機動隊のタチコマですからね。ちゃんと完成したところをご覧いただきたい、と。
 ということで、今回はコトブキヤ 1/35「タチコマWith草薙素子&バトー」その4回目。短めですがしっかり模型を作ります! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 この原稿が公開されるのは静岡ホビーショーまであと2週間を切った頃。ワタクシ線香亭も年に2回の制作ラッシュを迎えておりまして、もう大きなものから小さなものまで、色んなものを同時進行で作っている真っ最中です。前にもちょっと書いたんですが、実はそういう状態、それほど嫌いじゃない(笑)。何せラッシュですから、悩む間もなく次から次へと作業をしながら、どんどん模型が仕上がっていくというのは悪い気はしないもんです。世間ではそれを愛と呼ばずに「モデラーズ・ハイ」と呼ぶんだぜ! というのは自己認識済みなのでツッコミはいらない(笑)。
 てな感じで今回もしっかり模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 つい先日行われた上井草模型倶楽部の展示会。ワタクシ線香亭も行ってまいりまして、大変楽しませていただきました。この連載をご覧の方は何回か話題にしているんでご存知かとも思いますが、アニメや模型業界関連の同好の氏が集まって、模型を見せ合って楽しもうじゃないか、という趣向の展示会でして、ジャンルも何も関係なく、実に色んな造形物が並んでいて非常に楽しい! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 毎年恒例の静岡ホビーショーまで1ヶ月を切り、周囲でも慌しい雰囲気が盛り上がってきた今日この頃。ワタクシ線香亭も例に漏れず大分忙しく過ごしております。レギュラーのお仕事に加えてホビーショー用のお仕事もいくつかいただいて、忙しさはショー当日直前まで加速し続けていくというこの状況、実はそれほど嫌いじゃない(笑)。もう歳も歳なんで体力的には多少不安ですが、ただひたすらに模型を完成させ続けるというのも充実感が味わえて良いもんです。
 てなことで 今回からは新ネタ! 早速張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »