Posts Tagged ‘技の泉’


 久々の更新となる『MPJ技の泉』、今回はおなじみ『線香亭無暗師匠にフィギュアを塗装してもらう』という企画。はてさて、どんなことになるのやら。お楽しみください。 Read the rest of this entry »


編集部(以下 編)「師匠、今回は『モデラーのための色彩学』に寄せられたユーザーの方からのご質問にお答えしようという趣向ですよ」
線香亭無暗(以下 無)「うん、さっき寄せられた質問を読んだけど、結構色々きてるね」
「いやぁ、MPJ始まって以来の大反響なんですよ」
「質問の種類もバラエティーに富んでるね。色々な人が見てくれてるっていうのがわかって嬉しいね」
「じゃあ、なるべく沢山お答えしたいんで、早速行きましょうか」
「はいはい」
「では、『モデラーのための色彩学』特別編ということで、早速まいります」
Read the rest of this entry »


編集部(以下 編)「師匠、いよいよ『モデラーのための色彩学』も大詰めです!」
線香亭無暗(以下 無)「大詰めって、別にサスペンスドラマかなんかやってるわけじゃないんだからさ(笑)、もっと気楽に行こうよ」
「そうなんですけどね。なんか長い道のりを歩いてきたような気がして……」
「そんなに面倒くさかったかなぁ? まあ、聞きなれない事も多いだろうから馴染みにくいかもねぇ(笑)」
「でも、ここであきらめたら、一生食わず嫌いで終わりそうな気がするんですよ。だから最後まで付き合います」
「そんな、命取られる訳じゃないんだから(笑)。っていうか、君には最後まで付き合ってもらわないと原稿にならない」
「わかってます。もう、行きましょう。早速行きましょう!!」
「じゃぁ、『モデラーのための色彩学 その4』始めようか」 Read the rest of this entry »


編集者(以下 編)「師匠! 前回の『モデラーのための色彩学 その2』も非常に評判いいです」
線香亭無暗(以下 無)「そりゃ良かった」
「でもあれです。“いってることが難しくてよくわからない”っていう意見も結構寄せられました!」
「なんだいそりゃ、上げたり下げたり(笑)」
「そこで今回は“至極わかりやすく”お願いします」
「前回も判りやすく話したつもりなんだけどねぇ……(笑)。 Read the rest of this entry »


編集部(以下 編)「師匠! この『モデラーのための色彩学』大好評ですよ!! こんなに反応が来てます」
線香亭無暗(以下 無)「ありゃぁ、みんな塗装についてはいろいろ知りたいんだねぇ」
「じゃあこれを機に連載にしちゃいましょうか」
「その手には乗らない(笑)。これ以上ワタシにただで原稿か書かせようたって(キッパリ)。それに、そんなに書くことないもん。模型の塗装は基本さえ踏まえておけば、その後は自分で工夫するもんだよ」
「またすぐそうやってつれない事をいう……」
「ちょっと寄せられたメールを読むから先に進めといて」
「まいったなぁ。それじゃ師匠に成り代わり『モデラーのための色彩学 その2』スタートです!」 Read the rest of this entry »


編集部(以下 編)「師匠、今回はこんなごメールを頂きましたよ」
線香亭無暗(以下 無)「なんか、今回は矢継ぎ早に『技の泉』やるんだねぇ」
「いや、前回の記事が評判良かったもんで――って、それはどうでもいいんです! メールですよ。リクエストのメール!」
「どれどれ」 Read the rest of this entry »


編集(以下:編)「師匠、今回はユーザーの皆さんから寄せられた質問にお答えしようという企画です」 Read the rest of this entry »


MPJ技の泉 「貼込みアイテム」活用法前編に続き後編をお送りします。
Read the rest of this entry »



皆さん明けましておめでとうございます。
2011年最初のオリジナルコンテンツ更新は、この「技の泉」から。今年も一年よろしくお願いします。

今回のタイトルは「貼込みアイテム」活用法。様々な種類が発売されている「模型に“貼って”効果を得る」アイテムの活用法をご紹介します。解説は毎度おなじみ線香亭無暗師匠です。
Read the rest of this entry »


「MPJ技の泉 白い塗装上達法 その3」。今回は2回目に続けてお贈りします。
Read the rest of this entry »