Posts Tagged ‘宇宙戦艦ヤマト2199’

g_001 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 本土を縦断した台風も過ぎてすっかり秋になりました。夏場にはあれだけうるさかった蝉の声も今や遠くでかすかに聞こえるのみとなりました。そしてエアコンを止めた室内は室温27度、湿度29%と、まるで遠く離れたイスカンダルのごとき平穏さ。いやぁ、いよいよ模型の季節がやってまいりましたな。
 今年の夏は暑かったせいか例年に増して過ごしやすく感じます。ただいいことばかりではなく、非常に眠い! 昨日なんか徹夜で原稿を書くはずがいつの間にか椅子の上で5時間寝てました。“春眠暁を覚えず”ならぬ“秋眠椅子の上で5時間”(笑)。いやもう、笑い事じゃないってば。という状況の線香亭ですが、今回も模型はしっかり作りますよ! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやー劇場版「宇宙戦艦ヤマト2199 第7章」公開されましたね。ワタシも試写会で堪能させていただきました。あんまり書くとネタバレになっちゃうので詳しくは書けないんですが、壮大なストーリーと共に、そこに登場するメカへの解釈や思い入れが変化してきたりして、一度作った模型ももう1回作りたくなったりします。これが模型の面白い所で、やっぱり自分の中にある「思い入れ」を再現したいから作ってるんだなぁ、なんて再認識したりして。2199版のヤマトなんて、もう一隻作っちゃおうかな、なんて考えたりします。もう1ダースも作ってるのにね(笑)。ここから先も多段空母など、模型ファン、ヤマトファンにとっては熱い日々が続きます。なんてヤマト熱もさらに上がった所で、今回も張り切って参りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした――と、いつもなら始まるところなんですが、今回は時間が開いてしまいました。これ、原因をご報告しておくと、このモデラーズ・プレス・ジャパンが使用しているサーバが大規模なハッキング被害にあったため、サイトの安全性の確保と再構築に時間がかかったことによります。毎週の更新を楽しみにしていただいていた方々にはお詫び申し上げます。
 しかしまぁ、全く何が面白いのやらハッキングなんぞは誠に迷惑な話。そういう輩は中々居なくならないもんで、まことに困ったお話です。とはいえ元々作るのが仕事。いくら被害を受けようといくらでも作りなおすんですけどね。
 ということでお待たせしました「線香亭無暗のやたら模型制作室」、仕切りなおして張り切って参りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 夏もいよいよ佳境だというのにも関わらずまだまだ暑い日が続きます。中には夏バテでもうヘロヘロ、なんて方もいらっしゃるかもしれません。かくいうワタクシ線香亭も大分バテ気味。まあ、もう少し我慢すれば秋が来ますからね。湿度も下がって塗装もしやすくなるというもんです。
ともあれ、今回からは新ネタ。夏バテにめげず張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »

g_001 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 世間ではお盆休みの真っ最中。この記事も行楽先や帰郷先でご覧いただいている方もいらっしゃるかもしれません。ワタクシ線香亭は特段普段と変わらず、というかちょっとしたイベントなんかに出させていただいたりして、普段よりやや急がしめな毎日を送っております。加えて夏休み前の駆け込み需要とでも申しましょうか、「休み明けまでにやっておいてください」てきなお仕事も何本かいただいたりして、毎年の如く「お盆休み? なにそれ食べられんの??」的な状況であります。まあ、これこそフリーの醍醐味。お仕事はいつでも歓迎なんで文句はございません。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 最近、局地的な大雨が降ったり方や渇水で取水制限があったりと、何かと不安定な天候が続いています。被害地にお住まいの方は十分お気をつけておすごしください。
 都内でも急な豪雨がしょっちゅうあったりして、こちらも落ち着かない天候。思えば子供の頃はしょっちゅう夕立があったような気がするんですが、最近のゲリラ豪雨のような可愛げのないものじゃなく、さっと降って涼しさを運んでくれる、どちらかというと暑い季節にはありがたいものだったような気がします。一説によるとこういった夕立が少なくなった原因は地べたに土の部分が少なくなったからだそうで、アスファルトなんかだと急激な上昇気流が起こりすぎてゲリラ豪雨になっちゃうんだそうです。物には何でも理由がある様で、感心したり昔の夕立を懐かしんだり。最近では夜中でも明るいせいで昼夜問わず蝉が鳴き続けてますし、なんだか情緒のない世の中になったなぁ、などと年寄りのノスタルジーを感じております。まあ、それでも模型は作るんですけどね(笑)。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 世間では2013年のワンフェスも無事終了。残りの夏イベントもいろいろとあるようで、忙しい日々が続きます。ただイベントで忙しすぎて模型を作る時間が削られる! というのはなかなか悩ましい状況です。これ、イベントで“作りたいリビドー”が増大しているにもかかわらず時間が無いという、考えてみればドM的な状態。そんな時は睡眠時間を削って作業をするのではなく脳内モデリングを楽しむというのもひとつの方法です。「このキットはこんなふうに仕上げよう」とか「こんな塗装がいいんじゃないの?」なんて考えるのは実に楽しい。まあ、問題はその後それを実行するか否かなんですけどね(笑)。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 ワタクシ線香亭、東京は23区内から東京都下に引越して早一年半ほど。最近またぞろ“引っ越したい熱”に浮かされております。長いこと都内で暮らしてきたせいか、どうも体質的にあわないんですよね。それにどこに行くにも遠い! 幕張なんかにいった日にゃぁ東京横断ウルトラクイズですよ。このあいだ静岡のメーカーの方とそんな話をしてたら、ウチから幕張メッセまでにかかる時間よりも静岡からの方が早かったという衝撃の事実が判明したりして。まあでも、悪いことばかりでもありません。この時期、早朝日が昇りきる前と夕方陽が傾いてからは蜩の合唱を聞くことができます。好きなんだよなぁ蜩。どこか23区内の交通の便の良いところで、蜩が鳴くところはないかなぁ。
 ということで引越し資金を調達するためお仕事絶賛募集中。連載だったらもっと歓迎。皆様こぞってご用命を! なんていう連載私物化営業はそこそこにして、今回も張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »