Posts Tagged ‘レジンキット、トランスキット’

m_at_w_t 新興ガレージキットメーカー「モデラーズアットワーク」より、装甲騎兵ボトムズ WAVE製の1/35ラビドリードッグ プラスチック・インジェクションキット(PS/ST版)をベースにストライクドッグを制作できる改造パーツが登場! Read the rest of this entry »

今回はWAVEの限定レジンキットを使用してレッドショルダー所属機を製作 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 つい先日の4月28日、半年に一度恒例の上井草模型倶楽部の展示会に行ってまいりました。30名ほどの方々が自分で作った模型を持ち寄って見せ合おうじゃないかという趣旨でして、毎度楽しませていただいております。そんでもって5月1日はワタクシ線香亭の誕生日。そして5月5日にはトレジャーフェスタin有明9で行われる塗料塗装講座に出演予定というイベント満載な日々を送っております。とはいえ通常の作例作業やライティング業務がなくなるわけではないので、体力はやや売り切れ気味。もうよる年波でちょっとキツイ。ですんでね、トレフェス会場なんかで見かけたらやさしく接してやってくださいね(笑)。というわけで空元気も元気のうち。この「やたら模型制作室」も元気にお送りしたいと思います! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 この「やたら模型制作室」、今回のお題はスコープドッグなわけですが、実はひょんな事からもう一機スコープドッグを作ることになりまして、それに加えてストックしてあったスコタコキットのパーツなんかも流用してたりするので、部屋にスコタコキットが3個も4個も出てるという妙な状態になっております。不思議なもんでATを作るとATの依頼が来るし、ヤマト作ってるとヤマトばっかりになっちゃう。これ、「キャラがキャラを呼ぶ現象」とでも言いましょうか、それとも「キットがキットを呼ぶ現象」とでも言いましょうか。あ、ちなみにボトムズ関連キットはいくらあってもウェルカムなんで、積んじゃって作る予定のない人はウチに送ってくるように。こんなこと書いて、寝る場所もないほど送られて来たらコワイなぁ(笑)。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 今回の作例のお題、WAVEさんの「スコープドッグ・アップデートパーツセット」なんですが、コレ、先日行われた『ウェーブ・モデラーズミーティング in コトブキヤベース・アキバ』会場で限定販売されたレアキット。中には「会場にいけなくて入手できなかったよっ!!」なんて悔しい思いをしている方もいらっしゃると思います。そんな方に朗報。会場に行けなくて入手できなかった方のために、WAVEさんのサイトにて超限定で販売されることになりました!! その名も「1/24 スコープドッグ用 アップデートパーツセット【コンプリートVer.】」! 今回の作例で取り上げる4種のキットをセットにし、会場販売では別売りだったポリパーツ類も同梱されるというスペシャルな内容となっています。ただし、限定キットなので予約受付期間も短め。4月30日の23時59分までとなっております。この記事が公開されるのが19日だから残り10日ばかり! この記事を見て作ってみたくなっちゃった方は今すぐ予約だっ!! ということで詳しくはWAVEさんのこのページをご覧ください。実際に作ってみると非常に楽しいキットですから、ぜひとも一緒に作りましょ。その際にはこの記事を参考にしていただけるとうれしいなぁ――。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 何かと話題の「宇宙戦艦ヤマト2199」、いよいよ地上波オンエアが始まりましたね! 旧作の放映が1974年ですから39年ぶりのテレビ放映となるわけです。そこから換算すると、旧作リアルタイム世代はおおよそ50~40代、家族なんかも持っちゃってお子さんもだいぶん大きくなってるなんて年代です。そういうご家庭ではどうなんでしょうね? 「これ父さんも昔見てたんだ」「ふうん」なんて会話が交わされてたりするんでしょうか。旧作リアルタイム世代のワタシとしては、願わくば新しい世代の方にもじっくりご覧いただきたいなぁ、なんて思います。ついでに宣伝しておくと、番組中のバンダイさんのCMも見逃さないように!! 実はワタクシ線香亭、彼のCMに登場する2199のキットを作らせていただくという栄光に浴しまして、長いこと模型を作ってきましたが、あの「~バンダイのプラモデル~」というサウンドロゴと自分が作らせていただいた模型が競演する日が来るとは夢にも思いませんでした。でもって、柄にも無くCF見て胸を熱くしちゃったりして(笑)。でもやっぱり古代君とヤマト本編のパートの方が目立ってたりして(笑)。たかが模型、されど模型。長いことひとつのことをやっていると思いもしないこともあるもんです。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 さて、今回はいきなりクイズです。この記事が公開されるのは4月5日。ではその4日前の4月1日は、一体何の日だったでしょう?
 エイプリル・フール? 新年度スタート? めがね供養? トレーニングの日? はい、皆さん不正解。モデラーだったら、ましてやロボット好きなら欠かせない正解があるでしょ!
 では正解。1983年4月1日は名作アニメ「装甲騎兵ボトムズ」が放映された記念すべき日であります。そして今年は2013年。なんと放映30周年なんですね。そこで今回はボトムズ生誕30周年をてんで勝手に記念してスコープドッグを作ってみたいと思います。今回も完成までお付き合いくださいね。 Read the rest of this entry »