Posts Tagged ‘ハセガワ’

g_000 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、今回は1週間のご無沙汰でした。
 前回の記事で、ある方より今回のお題の紫電改について、「主脚のリンケージについてるスプリングはこうやって止まってるんですよ」ということをご教授いただいて大変ありがたい、と書いたところ、どうやら仲間のモデラー陣に火が点いてしまった模様で、「紫電改のココは本当はこうなってる」だの、「この部分の塗装はこうなってる」だの、聞いてもいないのに教えてくれるんで大変困っております(笑)。まあ、スケール物に考証は欠かせないので、参考になるといえばなるんですが、作業が済んじゃってもう手がつけられないところを指摘されたりするとモチベーションがダダ下がり。年寄りモデラーはそれだから嫌われるんだよ、なんて悪態のひとつもつきたい気分です(笑)。というか、お前ら一人1個ずつこのキット買えよ! モデラーなんだからそういうのは自分で再現しなさい!! 口動かさないで手動かせっ!!!
 と、年末の忙しさによるストレスも発散したところで、今回も張り切って模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、今回は1週間以上のご無沙汰でした。
 いやぁ、年も押し詰まってきて、すっかり年末進行真っ只中の線香亭です。師走っていうくらいですから、12月になると皆さん走り回っているんじゃないかと思うんですが、ワタシの場合、忙しくなると家に閉じこもりっきりになります。しかも背中合わせにおいてあるPCデスクと模型用の作業机のいったり来たり。全く運動不足もはなはだしい状態です。しかも模型作りに関しては先日から発病している「やりすぎ症候群」が加速してまして、どうも自ら作業量を増やしてしまう傾向が強い。結果として、時間の足りなさに拍車をかけてしまうという自業自得状態が続いております(笑)。てなことを自分で言ってるうちは、まだ元気がある証拠なんですけどね。てなわけで、今回も張り切って模型をつくりましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、今回は1週間以上のご無沙汰しちゃいました。
 実はサーバ的なトラブルでデータの更新ができない状態になっておりまして、ここに来てようやく回復。無事新しい記事が公開可能となりました。記事をお待ちいただいていた方々、申し訳ありませんでした。でもここからは更新できますからね(たぶん)。忙しい年末に向けてしっかり模型を作りますよ。どうぞ御期待いただいてご覧いただければと思います。というわけで久しぶりの更新となった「やたら模型制作室」、早速張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 やっとこさ模型制作ラッシュも終了。ちょっと一息つけるかな、と思ったとたんに風邪気味の線香亭です。風邪なんてちょっと寝てりゃあ治る、なんて息巻くほど若くはないので、まるっきり寝っぱなしの数日間を過ごしたりして、ようやく作業再開。しかし何ですなぁ、まあ、ある程度なんですが、模型を作ってると体調悪いのも忘れちゃう。集中力を養うのに最適といわれる模型制作の真髄を見たような気がします。しかし、下を向くとたれてくる鼻水だけはどうにもならない。仕方がないので丸めたティッシュを鼻に詰めて作業してたりするんですが、これが傍からみると「模型作って興奮して鼻血が出ちゃった人」に見えなくも無い(笑)。なんか変態っぽい感じになってて、我ながらちょっと面白がってたりして。まあ、鼻水にも負けずに模型はしっかり作ります! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやぁ、ラッシュですよ、ラッシュ。なにがラッシュかというと模型制作ラッシュ。今月に入ってすでに8キット、このあいだ完成したスコープドッグを含めると9キットの完成に加え、まだ3キットがスタンバっております。こんな事はこの連載で1/60ガンキャノンをつくりながらヤマトのメカコレ30個作ってたとき以来かもしれない。まあ、これだけラッシュになってくると「もう何でも来やがれっ!」って心持になって、だんだん楽しくなってきちゃいます。こういうのをモデラーズ・ハイって言うんでしょうね(笑)。まあ、ワタシばっかりじゃなく、業界周辺では同じように忙しく過ごしてらっしゃる方々の悲鳴が聞こえてくる昨今。せめてこの連載で取り上げる模型はのびのびと作りましょう。ってことで今回も張り切ってまいりましょう! Read the rest of this entry »

 ガイアノーツ7月の新製品は『電脳戦機バーチャロン』カラーシリーズ第7弾が発売!
 発売されるのは「コールドホワイト」「ターコイズメタリック」「マイルドオレンジ」「ブライトロイヤルブルー」「セルリアンブルー」の5色で、6~7月にハセガワより発売されるバーチャロイドプラキットシリーズ「YZR-8000H“マイザー・イータ”」「TF-14 B/C+“フェイ・イェン [ファイナル 14 スペシャル] ブルー・パニック”」にあわせたカラーが中心となり、今回も厳しい監修のもとリリースされる。 Read the rest of this entry »

g_001 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
d_001 いやぁ、雪が降りましたな。写真はウチのベランダから撮った写真。原稿を書いている今現在、未だに凍った雪がだいぶん残っております。
 こんな時は表に出ずに、暖かい自室で仕事に勤しもうと思っていたんですが、間の悪いことに食料が枯渇しまして、最寄のマーケットまで片道10分ほどかけて歩いていきました。行きはね、良かったんですよ。問題は帰り。写真のとうりの坂道を、両手に荷物を持って下るのは中々しんどい。でね、案の定滑りましたよ。転んでなるもんかと思って3mくらいは立ったまま滑ってたんですけどね。体力気力もそこまでが限界。すってんころりんと転びましたよ。いやぁ、凍った坂道なめてました。すげえな浅田真央。ってなんか間違ってる気がするけど、今回も模型はしっかり作りますよ。しかも今回はご質問にお答えするコーナーあり、新兵器公開コーナーあり。盛りだくさんでお送りします。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 ええ~、こんな商売をしていると、いろんな方からご質問やご意見をいただくことも多いんですが、お答えするのに一番苦労するのが「これやるのが面倒くさいんですけど、どうすれば良いでしょう」という類のご質問。時には「組み立てるだけで精一杯で、塗装や改造なんてとても出来ないよ」なんてことを言われたりもする。これね、ずっと昔から言われている問題なんですが、結局の所『面倒くさい』を全て解決できる方法は、残念ながらないんですねぇ。 Read the rest of this entry »