Posts Tagged ‘ガンプラ’

g_01 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 また更新が1日遅れちゃった。もうホントにどうもすいません、ってな感じですが、どうもスケジュール調整が上手くいってないんですよ。引越しで環境が変わったっていうのもあるんでしょうけど、やってる事が妙にちぐはぐ。本来なら流れる清流の如く仕事をこなしていくっていうのが理想なんですが、どっちかというと詰まった排水パイプの如く流れの悪い状態で仕事を続けております。まあ、時期に調整もつくと思うんで、もう少々多めに見てやってください。
 という言い訳から始まった今回の記事。言い訳しつつも張り切って模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやぁ、忙しい。なにやら目一杯仕事が詰まってまして、約1日遅れの更新となりました。楽しみにしていた方、お待たせしました。しかし、仕事っていうものは重なる時には重なるもんで、ワンダーなスケジュールをこなすためにワンダーフェスティバル2015〔冬〕にも行けないという状況です。まあ、フリーランスなんて潜在的な失業者みたいなもんですから、贅沢はいえません。お仕事をいただけるのは大変ありがたいことですからね。仕事でも連載でもしっかり模型を作りますよ! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 ええー、実はワタクシ線香亭、昨年末に引越しをいたしまして、模型関係の作業場も若干広くなりました。ところが、広くなったのはいいものの、作業場が非常に寒い! この時期、朝起きて作業を始めようという時の温度は3~5度くらい。昼間でも15度くらいにしかなりません。そんな場所で作業をしていると、不思議なもんで妙なミスが多くなります。例えば力余ってパーツを壊しちゃったり、スジボリが変な方向にいっちゃったり。寒いと余計な力が入るのか、微妙な力加減が上手くできてないんでしょうね。仕方がないのでカーボンヒーターなるものを導入。なんとか通常作業が可能な温度となりました。北の方にお住まいの方にとっちゃぁ「そんなのあったりまえだ!」くらいの気温なんでしょうけれどもね。模型の制作環境というのは設備や広さだけじゃないんだなぁ、というお話。とはいえカーボンヒーターの導入でしっかり暖かく作業ができますんでね。今回も張り切って模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやぁ、前回の更新は数ヶ月の間があいちゃったんで、あっちこっちからいろんなことを言われたりして冷や汗かきまくり。色々とやることも多いんですが、今回ちゃんと更新できてよかった(笑)。更新再開を祝してって訳でもないでしょうが、先日よりモデラーズ・プレス・ジャパンの記事の最後にフェイスブックの「イイね!」ボタンとツイッターの連動ボタンが付きました。よろしかったら活用していただけますと編集部一同大変喜びますんで、是非たくさん拡散してやってください。
 さて、前回でコトブキヤのロジコマも無事完成ということで、今回からは新ネタ! まあ、何といっても模型も連載記事も継続こそが力なり、ということで、今回も張り切って模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

g_01 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 毎年恒例の上井草模型倶楽部の展示会が迫ってまいりました。この模型倶楽部、アニメや模型業界の模型好きが集まって気軽に模型を見せ合おうじゃないかという趣向で、半年に1回、展示会を開催しているんですが、今年の秋の展示会が来る11月2日。ワタクシ線香亭も半年の間に作ったこの連載の作例を展示させて頂く予定でおります。とはいえ、今回は作例も少ないので、何か作って持って行こうかなぁ、などと考えるわけですが、いざ作るとなるとネタに困るというか何と言うか。何を作ったら良いか思いつかない、というよりも作りたいものがたくさんあって決められない。まあ、何かひとつくらいは新作を持って行きたいと思います。観覧は自由、無料ですので、ご興味がわきましたら会場に足を運んでいただければ。詳しくはこちら「上井草模型倶楽部」のホームページでご確認下さい。
 ということで、今回もしっかり模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 つい先日、コトブキヤさんの業界内コンペともいえるプロモーション企画で作らせていただいたD-STYLEスコープドッグが帰ってまいりました。
f_01f_02 たくさんの皆さんとの競作ということで、気楽に作るつもりで始めたはずが、すっかりその気になっちゃって、台座に手彫りでギルガメス文字まで彫りこむという入れもみよう。これまた厄介な「最低野郎病」が勃発したという体です(笑)。
 そんな按配で思い入れたっぷりに作ったヤツが戻ってくると、なんだか長期出張に行っていた家族が帰ってきたような心持になります。手軽にかわいくスコープドッグが出来上がるこのシリーズ、また作りたくなってきちゃったな。とはいえ、只今はお題のターンエーガンダムを絶賛製作中。もう1機作るのはちょっと先になりそうです。では今回も張り切って模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやあ、風邪ですよ、風邪っぴき。先日のホビーショーのお仕事大ラッシュも終ってホッとしたのもあったんでしょうか、疲労のピークで2~3日人込みをウロウロしてたもんで、どっかで貰っちゃったんでしょうね。やっと激務から開放された後の3日間は寝て過ごすという按配でした。まあ言うなれば完全休養。まだ若干喉が痛かったりするんですが、それでも寝てばかり入られないので、そろそろお仕事再開。最初の作業はこの「やたら模型制作室」から、ということで、今回も張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 で、いきなり謝っときます。今回は大分縮小版でお送りします。なんせ現在はホビーショー直前の超過密スケジュール期間を迎えておりまして、申し訳なんですが今回は縮小版、次回は1回お休みを頂きたいと思います。なんて、しょっぱなからテンションが下がるようなイントロじゃあイカン。忙しくてもそれなりに頑張るのが職業モデラーというもの。今回も張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »