Posts Tagged ‘アオシマ’

wf2013w_001 去る2013年2月10日に幕張メッセで行われたワンダーフェスティバル2013〔冬〕。モデラーズ・プレス・ジャパンでは今回もフォトレポートをお送りする。
 掲載に関しては編集部の独断により、興味を引いたもの、可能性を感じさせるものを中心にお送りする。セレクトはMPJでモデラーを務める線香亭無暗氏。なるべく他所で紹介されるものとは違ったディラー、可能性を感じさせるディーラーをセレクトしたとのこと。どうかMPJ流WF2013{}[W]レポートをお楽しみいただければ幸いだ。 Read the rest of this entry »

 1964年にイギリスで制作され、日本では1966年4月よりTV放映されたサンダーバード。人形劇でありながら非常に凝った特撮やメカニック描写などで、未だに熱狂的なファンも多い作品だ。アオシマからリリース中のサンダーバードのキットシリーズに待望の「超特大サンダーバード2号」が加わることとなった。 Read the rest of this entry »

Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやあ、予定が予定どうりに進まないって事はよくあることだと思いますが、このところ全ての予定が上手くいっていない。今回の作例でも塗装をすると決めた日に限って雨。塗装ができないんで次の工程に進めない。新しい塗料を買いにいったら、欲しい色だけがたまたま品切れ。まあ、何をやっても上手くいかない日だってあるよねぇ~、ってなもんですが、いいこともありました。近くのコンビニで夕飯のおかずにコロッケを買って帰って見てみたら、なぜか中身がメンチカツ。間違えた店員さんに気の毒なので返しにいったら新しいコロッケと一緒に最初にくれたメンチカツも付いてきた。かえって申し訳ないことになりました(笑)。おかげ様でメンチとコロッケ合計4個の食卓。全部食べたら胸焼けした。やっぱり上手くいかない日だってあるよねぇ~、な按配。まあいいさ、世の中あがらない雨は無い。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 つい昨日のことなんですが、秋葉原の某大型量販店の模型売り場にいたところ、偶然にも某メーカーの方々と遭遇しまして、ちょうど夕食時だったもんで図々しくもご一緒させていただきました。夕食だけかと思いきや入った場所は居酒屋。酒なんぞかっ食らって非常に楽しい時間を過ごさせていただき、思いもかけない緊急オフ会な状況となりました。やれ、アレがこうだコレがこうだと、模型に関する話題は尽ず、やっぱりみんな模型が好きなんだなぁ、と実感しました。どんなことでもそうだと思いますが、「好き」こそが行動の原動力。それさえあれば、どんなものでもナントカ形になります。それは忘れないでおきたいな、なんて殊勝にも考えたりして。まあ、早い話がすっかりリフレッシュしちゃったよ、っていう話なんですけどね(笑)。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 先月辺りでひと段落かなぁ、なんてぼんやりと思っていた模型関係のイベントなんですが、よく考えたらこれからしばらくが目白押しだという事に気が付きました。
 まず、11月17、18日には浜松町でハセガワさんのJMC模型展示会 東京ラウンド。続いて11月22~25日は秋葉原でガンプラEXPO、それが済んだら12月7日には某模型展示会。なんだ、全然ひと段落じゃないじゃん! とくに12月7日の展示会にはワタシも出品しなけりゃならないんで、この連載以外にも模型を作るわけですが、実を言うと、まだほとんど手をつけていない(笑)。いや、笑ってる場合じゃないんですけどね。展示会当日が近づいてくると、出展者同士のツイッターでの醜い争いが繰り広げられるのが今から楽しみなんです。お互いに牽制、励まし、脅迫、キズのなめ合いなど、関係ない人には全くわからない戦場となるわけです。よし、そんな醜い戦闘に巻き込まれないように今から頑張ろう。 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 最近ね、ずーっとアニメばっかり見てます。自分でもよく飽きないなぁと思うんですが、中々飽きないんですねぇ、これが。もちろん昔見たものをもう一度っていうのもあるんですが、一時期は他のことに凝ってて見ない時期があったりして、その時期のものを見直したりするのが非常に興味深い。妙に感心したり、感動したり、時代性と対比して評価しちゃったりして。中にはこれこそ名作! というものもあったりして侮れません。特に最近は歳をとったせいか、昔だったら食指が動かなかったような作品でも、あらためてじっくり見直すことで再評価できるなんてこともあって、人生長く生きているといろんなことがあるなぁ、なんて思ったりして。今回のお題もそんなふうに再評価した作品のうちのひとつ。作品が面白かったら、そこに登場する物を作りたくなる、というのがモデラーの性。そんな按配で「やたら模型制作室」、今回も張り切ってまいりましょう! Read the rest of this entry »

第52回 全日本模型ホビーショー フォトレポート アオシマ Read the rest of this entry »

 70年代から80年代初頭にかけて、子供たちの間で大人気を博した名キット「ロボダッチ」が驚きの再販! 今回は「たまたまタマゴロー」「ロボZ」「モビルZ」が1セットとなり『ロボダッチDXセット Vol.1』として発売される。
 パッケージは新規デザインとしながらも、初版当初をイメージさせるものとなっており、当時のファンにとっても嬉しい配慮だといえるだろう。 Read the rest of this entry »

 来る5月17日より開催される第51回 静岡ホビーショーに向け、アオシマよりの新製品1/24「ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4」の試作画像が公開された。 Read the rest of this entry »