g_01 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 毎年恒例の上井草模型倶楽部の展示会が迫ってまいりました。この模型倶楽部、アニメや模型業界の模型好きが集まって気軽に模型を見せ合おうじゃないかという趣向で、半年に1回、展示会を開催しているんですが、今年の秋の展示会が来る11月2日。ワタクシ線香亭も半年の間に作ったこの連載の作例を展示させて頂く予定でおります。とはいえ、今回は作例も少ないので、何か作って持って行こうかなぁ、などと考えるわけですが、いざ作るとなるとネタに困るというか何と言うか。何を作ったら良いか思いつかない、というよりも作りたいものがたくさんあって決められない。まあ、何かひとつくらいは新作を持って行きたいと思います。観覧は自由、無料ですので、ご興味がわきましたら会場に足を運んでいただければ。詳しくはこちら「上井草模型倶楽部」のホームページでご確認下さい。
 ということで、今回もしっかり模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 つい先日、コトブキヤさんの業界内コンペともいえるプロモーション企画で作らせていただいたD-STYLEスコープドッグが帰ってまいりました。
f_01f_02 たくさんの皆さんとの競作ということで、気楽に作るつもりで始めたはずが、すっかりその気になっちゃって、台座に手彫りでギルガメス文字まで彫りこむという入れもみよう。これまた厄介な「最低野郎病」が勃発したという体です(笑)。
 そんな按配で思い入れたっぷりに作ったヤツが戻ってくると、なんだか長期出張に行っていた家族が帰ってきたような心持になります。手軽にかわいくスコープドッグが出来上がるこのシリーズ、また作りたくなってきちゃったな。とはいえ、只今はお題のターンエーガンダムを絶賛製作中。もう1機作るのはちょっと先になりそうです。では今回も張り切って模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやあ、風邪ですよ、風邪っぴき。先日のホビーショーのお仕事大ラッシュも終ってホッとしたのもあったんでしょうか、疲労のピークで2~3日人込みをウロウロしてたもんで、どっかで貰っちゃったんでしょうね。やっと激務から開放された後の3日間は寝て過ごすという按配でした。まあ言うなれば完全休養。まだ若干喉が痛かったりするんですが、それでも寝てばかり入られないので、そろそろお仕事再開。最初の作業はこの「やたら模型制作室」から、ということで、今回も張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 で、いきなり謝っときます。今回は大分縮小版でお送りします。なんせ現在はホビーショー直前の超過密スケジュール期間を迎えておりまして、申し訳なんですが今回は縮小版、次回は1回お休みを頂きたいと思います。なんて、しょっぱなからテンションが下がるようなイントロじゃあイカン。忙しくてもそれなりに頑張るのが職業モデラーというもの。今回も張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 間近に迫ったホビーショー関連の制作物ラッシュもいよいよ後半戦に入りつつ、なにやら慌しい気分のワタクシ線香亭。その日ごとに制作机の上にあるものが違うという日々を過ごしております。これがまだ日々違うもの、なんて言ってるうちはいいんですが、いよいよ差し迫ってくると机の上に複数のキットが混在するという状態になってきます。たまに「そんな状態で間違えたり、わかんなくなったりしないんですか?」なんて聞かれるんですけど、これがお仕事だと不思議と間違えないんですね。ところが先日、プライベートで2つのキットを同時に作ってたら、混乱することこの上ない。どうも仕事じゃないと思ったとたんに緊張が切れるみたいです。てな塩梅で、お仕事も差し迫っているので、今回も緊張感を持って模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 今年も全日本模型ホビーショーが迫ってまいりまして、ワタシの所にも色々と作り物のご依頼を頂く時期となってまいりました。って書いてて「あれ? 今年はなんだか早くないか??」と気がつきました。そうです、今年の全日本模型ホビーショーは前年より約一ヶ月早い9月27、28日に行われるんですね。そう考えると入っている仕事が少ないなぁ、と思っていたら徐々にその量を増やしつつある素敵なお仕事。ご依頼があるのは大変ありがたいことなんで、基本的には断らないワタクシ線香亭。ただこの仕事の入り方のパターンは開催日間際にどっと特急で依頼が入るパターンだなぁ、などと恐怖と期待に打ち震えながら、今回もしっかり模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやぁ、なんでしょうね、ここ数日の涼しさは。涼しいのは大変結構でありがたいんですが、こう急に天候が変わると模型制作にもそれなりに影響を及ぼします。特に影響が大きいのは塗装作業。「なんだか塗料ののりが悪いなぁ」位ならいいんですが、問題なのはエナメルのスミ入れ。つい昨日まではなんともなかったのに、今日はやけにパーツが割れる。もしや?! と思って全部のパーツを確認したらここも! ここも!! ここも!!! 要は気温が下がったのと湿度が上がったんでエナメル溶剤の乾きが遅くなり、パーツ割れを起してたんですが、おかげで丸1日パーツの修正と再塗装をするハメになりました。もう、素人じゃないんだから、しっかりしなさいよオレ!!
 というわけでパーツは割れても心は折れないワタクシ線香亭。今回も張り切って模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

g_001 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 ついこの間「学生の方は夏休みに入って~」なんて書いてたかと思ったら、いつの間にか8月も残す所9日ばかり。学生の皆さんはちゃんと宿題終わってますか? 宿題の間の息抜きには模型作りが良うございます。手先を使うことで脳が活性化する上、制作手順を考えたりすることでロジック思考も身に付くというね。もう史上最強の趣味と言っても過言ではありません。なんて書いてて思い出したのは自分にも宿題がたくさんあったなぁ、ということ。大人になったら宿題なんてなくなるもんだと思ってたんですけどね。実際はもっと辛辣な宿題があるということがわかりました。そんなワタシの大人の宿題は大体原稿か模型なんですけどね(笑)。てなわけで暑さにもめげず今回もしっかり模型を作りましょう! Read the rest of this entry »