Archive for the ‘やたら模型製作室’ Category

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 で、いきなり謝っときます。今回は大分縮小版でお送りします。なんせ現在はホビーショー直前の超過密スケジュール期間を迎えておりまして、申し訳なんですが今回は縮小版、次回は1回お休みを頂きたいと思います。なんて、しょっぱなからテンションが下がるようなイントロじゃあイカン。忙しくてもそれなりに頑張るのが職業モデラーというもの。今回も張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 間近に迫ったホビーショー関連の制作物ラッシュもいよいよ後半戦に入りつつ、なにやら慌しい気分のワタクシ線香亭。その日ごとに制作机の上にあるものが違うという日々を過ごしております。これがまだ日々違うもの、なんて言ってるうちはいいんですが、いよいよ差し迫ってくると机の上に複数のキットが混在するという状態になってきます。たまに「そんな状態で間違えたり、わかんなくなったりしないんですか?」なんて聞かれるんですけど、これがお仕事だと不思議と間違えないんですね。ところが先日、プライベートで2つのキットを同時に作ってたら、混乱することこの上ない。どうも仕事じゃないと思ったとたんに緊張が切れるみたいです。てな塩梅で、お仕事も差し迫っているので、今回も緊張感を持って模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 今年も全日本模型ホビーショーが迫ってまいりまして、ワタシの所にも色々と作り物のご依頼を頂く時期となってまいりました。って書いてて「あれ? 今年はなんだか早くないか??」と気がつきました。そうです、今年の全日本模型ホビーショーは前年より約一ヶ月早い9月27、28日に行われるんですね。そう考えると入っている仕事が少ないなぁ、と思っていたら徐々にその量を増やしつつある素敵なお仕事。ご依頼があるのは大変ありがたいことなんで、基本的には断らないワタクシ線香亭。ただこの仕事の入り方のパターンは開催日間際にどっと特急で依頼が入るパターンだなぁ、などと恐怖と期待に打ち震えながら、今回もしっかり模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやぁ、なんでしょうね、ここ数日の涼しさは。涼しいのは大変結構でありがたいんですが、こう急に天候が変わると模型制作にもそれなりに影響を及ぼします。特に影響が大きいのは塗装作業。「なんだか塗料ののりが悪いなぁ」位ならいいんですが、問題なのはエナメルのスミ入れ。つい昨日まではなんともなかったのに、今日はやけにパーツが割れる。もしや?! と思って全部のパーツを確認したらここも! ここも!! ここも!!! 要は気温が下がったのと湿度が上がったんでエナメル溶剤の乾きが遅くなり、パーツ割れを起してたんですが、おかげで丸1日パーツの修正と再塗装をするハメになりました。もう、素人じゃないんだから、しっかりしなさいよオレ!!
 というわけでパーツは割れても心は折れないワタクシ線香亭。今回も張り切って模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 ついこの間「学生の方は夏休みに入って~」なんて書いてたかと思ったら、いつの間にか8月も残す所9日ばかり。学生の皆さんはちゃんと宿題終わってますか? 宿題の間の息抜きには模型作りが良うございます。手先を使うことで脳が活性化する上、制作手順を考えたりすることでロジック思考も身に付くというね。もう史上最強の趣味と言っても過言ではありません。なんて書いてて思い出したのは自分にも宿題がたくさんあったなぁ、ということ。大人になったら宿題なんてなくなるもんだと思ってたんですけどね。実際はもっと辛辣な宿題があるということがわかりました。そんなワタシの大人の宿題は大体原稿か模型なんですけどね(笑)。てなわけで暑さにもめげず今回もしっかり模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 台風やら雨やら、荒れた天気が続くかと思えば急に暑さが戻ってくるという耐久テスト的な天候が続く今日この頃、皆さん元気に過ごしてますか? こんな風に天候が変わりやすいと塗装のタイミングがずれちゃったりして困る事があります。いくら頑張ってみても天気ばっかりは調整が効かないので、天気予報を見ながら「塗装はこの日だな」なんて決めるんですが、どうもスケジュールや天気予報が狂ってきて、結局雨の日に塗装してたりして。まあ、常に締切りがある職業モデラーなんで仕方ないっちゃぁ仕方ない。たまには余裕を持って、好きなだけ時間をかけて模型を作りたいなぁ、なんて思ってみたりすることもあるんですが、そうなるとたぶん完成しないんだろうなぁ、なんて思ったりもします。まあ締切りがあっても模型作りは面白い! と割り切って今回も張り切って模型を作りますよ! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 学生の皆さんはもうすっかり夏休み、社会人の方も目前にお盆休みが迫っているという今日この頃。ワタシの耳にもいろんなお誘いが飛び込んできます。
 「一緒に海生きませんか?」「スイマセン。海苦手なんで。日焼けするし」
 「一緒に温泉行きませんか?」「スイマセン。泊りがけだと仕事に滞りが……」
 誘ってくださる方には申し訳ないんですが、こんな按配で不義理をしているわけです。で、この間、「いやぁ、この前バーベキューやったんですけどね。忙しいと思って誘わなかったんですよ」
 まって! バーベキューは好きなの!! それだけは誘って!!! なんていってみても後の祭り。日頃の不義理はこんな風にたたるというお話。お誘いに不義理はしても模型に不義理はしない私線香亭。バーベキューに行けなかった無念もこめて、今回もしっかり模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 季節は夏本番。毎日暑いですなぁ。こんなに暑いと昼間は表に出たくない。こういう時期はクーラーの効いた部屋に引きこもって模型を作っていたい線香亭です。もうね、昼間に打ち合わせに出たりすると体力の消耗が激しいこと(笑)。こんなふうに動かないのを暑さのせいにしてますが、冬はどうかっていうと、それはそれで寒くって表に出たくないというね。人間っていうのはホントに勝手なもんです。まあ、それでも通年で模型を作り続けているということだけは変わらないんですけどね(笑)。ということで、今回も張り切って模型を作りますよ! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、2週間のご無沙汰でした。
 チョイと事情がありまして先週は更新ができない状態で、楽しみにお待ちいただいていた皆さんには大変失礼いたしました。お休みをいただいた分、今回からはさらにテンション高めでお送りしますんでね。是非とも御期待下さい。なんたって今回からは新ネタ。しかもワタシの大好きなボトムズネタですからね。否応なく盛り上がってくるというもの。というわけで、今回もしっかり模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 本来なら昨日15:00更新の予定でしたが、なぜかサーバにアクセスできず、原稿の更新ができない状態で、1日後れの更新となりました。お待ちいただいていた方々、大変失礼いたしました。なんとかトラブルの原因も判明し、無事、更新可能な状態となりました。どうも最近更新が滞りがちで、アイツやる気がないんじゃないかなんていう声もありますが、そんなことはございません。いつでもヤル気満々のワタクシ線香亭。今回も張り切って模型を作りますよ! Read the rest of this entry »