線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間――以上ののご無沙汰でした。
 ちゃんと更新したいのは山々なんですけど、どうもスケジュールがうまく調整できていない。しかも今回からのお題のあまりにもダイナミックな様子に、予定どうりの更新ができませんでした。楽しみにお待ちただいていた方、どうもすみませんでした。まあしかし、なんとか2日ちょっと遅れで記事も出来上がりましたんでね。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。なんせ今回からのお題は巷で話題の超ボリュームキット。楽しみ方として一番正しいのは、ワタクシ線香亭が、どう七転八倒して完成までこぎつけるか、なんて所かもしれません(笑)。ということで、今回も張り切ってまいりましょう!! Read the rest of this entry »

g_01 Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 また更新が1日遅れちゃった。もうホントにどうもすいません、ってな感じですが、どうもスケジュール調整が上手くいってないんですよ。引越しで環境が変わったっていうのもあるんでしょうけど、やってる事が妙にちぐはぐ。本来なら流れる清流の如く仕事をこなしていくっていうのが理想なんですが、どっちかというと詰まった排水パイプの如く流れの悪い状態で仕事を続けております。まあ、時期に調整もつくと思うんで、もう少々多めに見てやってください。
 という言い訳から始まった今回の記事。言い訳しつつも張り切って模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやぁ、忙しい。なにやら目一杯仕事が詰まってまして、約1日遅れの更新となりました。楽しみにしていた方、お待たせしました。しかし、仕事っていうものは重なる時には重なるもんで、ワンダーなスケジュールをこなすためにワンダーフェスティバル2015〔冬〕にも行けないという状況です。まあ、フリーランスなんて潜在的な失業者みたいなもんですから、贅沢はいえません。お仕事をいただけるのは大変ありがたいことですからね。仕事でも連載でもしっかり模型を作りますよ! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 ええー、実はワタクシ線香亭、昨年末に引越しをいたしまして、模型関係の作業場も若干広くなりました。ところが、広くなったのはいいものの、作業場が非常に寒い! この時期、朝起きて作業を始めようという時の温度は3~5度くらい。昼間でも15度くらいにしかなりません。そんな場所で作業をしていると、不思議なもんで妙なミスが多くなります。例えば力余ってパーツを壊しちゃったり、スジボリが変な方向にいっちゃったり。寒いと余計な力が入るのか、微妙な力加減が上手くできてないんでしょうね。仕方がないのでカーボンヒーターなるものを導入。なんとか通常作業が可能な温度となりました。北の方にお住まいの方にとっちゃぁ「そんなのあったりまえだ!」くらいの気温なんでしょうけれどもね。模型の制作環境というのは設備や広さだけじゃないんだなぁ、というお話。とはいえカーボンヒーターの導入でしっかり暖かく作業ができますんでね。今回も張り切って模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 いやぁ、前回の更新は数ヶ月の間があいちゃったんで、あっちこっちからいろんなことを言われたりして冷や汗かきまくり。色々とやることも多いんですが、今回ちゃんと更新できてよかった(笑)。更新再開を祝してって訳でもないでしょうが、先日よりモデラーズ・プレス・ジャパンの記事の最後にフェイスブックの「イイね!」ボタンとツイッターの連動ボタンが付きました。よろしかったら活用していただけますと編集部一同大変喜びますんで、是非たくさん拡散してやってください。
 さて、前回でコトブキヤのロジコマも無事完成ということで、今回からは新ネタ! まあ、何といっても模型も連載記事も継続こそが力なり、ということで、今回も張り切って模型を作りましょう! Read the rest of this entry »

Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、今更ですが、新年明けましておめでとうございます。
 大分のご無沙汰になっちゃって大変申し訳ない。言い訳しちゃうと2014年ガンダムEXPOの準備から、年末の超鬼進行に加えて、その間に引越しまでするという超絶スケジュールをこなし、やっと仕事の環境が整ったと思ったら無理が祟って体調を崩すという、全くとんでもない年末年始を過ごしていたわけでございます。ここに来て漸く仕事もひと段落したので、めでたく連載再開の至りとなりました。長いことお待ちいただいていた方、大変申し訳ありませんでした。一部では最早再開の見込みはないのではないかと囁かれ始めていたこの「やたら模型制作室」。そんなことはありませんからね! 今回より気持ちも新たに張り切ってまいりますので、今後もどうぞ宜しくご愛顧のほどを! Read the rest of this entry »

m_at_w_t 新興ガレージキットメーカー「モデラーズアットワーク」より、装甲騎兵ボトムズ WAVE製の1/35ラビドリードッグ プラスチック・インジェクションキット(PS/ST版)をベースにストライクドッグを制作できる改造パーツが登場! Read the rest of this entry »

線香亭無暗のやたら模型制作室
 はい皆様、1週間のご無沙汰でした。
 ええ、ある程度ヘビーユーザーのモデラーの部屋というのはどこも同じだと思うんですが、やたらと物が多い。積んである模型はかさばるし、よその家にはないような道具が散乱してたり、塗料や塗装道具が結構な面積を占領してたり。ある程度は仕方ないとあきらめているんですが、限度を超えると作業効率に影響を与えますんで、一念発起、たまには整理整頓しよう、なんてことになるわけです。ところがこれが、実際に始めてみると、あっちこっちの山の下のほうから面白いものを見つけちゃったりして、一向に片づけが捗らない。子供だったら、もう完全にお母さんに叱られる按配に遊んじゃって、オマケに前よりも部屋が散らかったりして。中々上手くいかないもんです。そんな子供心を無くさない全てのモデラー諸氏に向けて、今回も張り切って模型を作りましょう!! Read the rest of this entry »